その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

アルペンジロー

f:id:nasilvi08:20180727173115j:image

アルペンジロー、もともとは尾瀬戸倉スキー場の宿泊ロッジだったそうですが、1985年から横浜でカレー屋さんになった異色の人気店です。

f:id:nasilvi08:20180727173224j:imagef:id:nasilvi08:20180727173236j:image

お店は山小屋風に作られてるし、ご飯の器は飯盒、辛さのランクも野毛山〜富士山〜キリマンジャロ〜アイガー〜エベレスト〜天国(笑)と山にちなんだ洒落っぷりです♪

f:id:nasilvi08:20180727174004j:image

こちらの名物はスープカレー……と言っても北海道発祥のとは作り方から違うそうで、3日煮込んで一日漉して、2日寝かせてから仕上で、仕込みに約一週間。手間暇かけた唯一無二のスープカレーなんだとか♪

f:id:nasilvi08:20180727173402j:imagef:id:nasilvi08:20180727173631j:image

今回は人気の若鶏のステーキカレーをオーダー、鶏ステーキは皮目がカリッと焼かれてて食欲そそるビジュアルです。

ご飯は飯盒に入ってますね〜、結局これを自分で皿にあけるんで、意味あんのかなこれ?でもこういうアトラクションは嫌いじゃないですσ(^_^;)

f:id:nasilvi08:20180727174510j:image
さて、肝心のルーの方は、カレーは飲み物って言葉がしっくりくるサラサラぶり。スープカレーを通り越して液体カレーですね(笑)

値段はちょっと高めですが、納得の一皿、たまにはプチ贅沢も良いですよね〜♪