その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グーラッシュ

グーラッシュ……ビーダッシユでもクーリッシュでもなくグーラッシュですσ(^_^;) ハンガリーに『グヤーシュ』というスープ料理があります。ハンガリーでは日本の味噌汁的な位置付けらしく、色々アレンジも多彩なんだとか。 そんなグヤーシュがオーストリアで、…

阪東橋昼酒レポート〜浅見本店〜

今シーズン横浜スタジアムの最終戦に向かいがてら、阪東橋で昼酒しに来ました〜♪ 今回の目当ては角打ち……なんですが、通り道にある酔来軒を素通り出来ずに、まずは昼飯酒σ(^_^;) 最近のお気に入りはイカパッチン、塩味で炒めたイカに葱、香味油、胡椒でアク…

フランス飯屋♪

今日の晩飯は足柄の『フランス飯屋 a・La・山田亭』で♪ 腕を振るうのは御年79歳のマスター、20年前まで富士屋ホテルの料理長だったそうです。 定年を機に独立して、この地に店を構え来年で20年………まさに洋食一筋の人生ですね〜。 オススメはハンバーグ、ビー…

東華飯店のロースライス♪

祖師ヶ谷大蔵から少し歩いた所にある年季の入った中華食堂『東華飯店』、やはり年季の入ったお母さん二人で切り盛りする繁盛店です。 こちらはTBSの砧スタジオなどが入っている東京メディアシティーの近くなんで、昔から松田優作、中村雅俊、渡辺徹、伊藤英…

相模湾で鰹漁♪

毎年この時期になると、相模湾にキハダマグロが黒潮に乗って回遊して来ます。 例年8月1日に解禁する相模湾のマグロ釣り、今年は最盛期がちょっと遅れてるみたいですが、ぼちぼち当たり出した様なので、漁に出てみました〜♪ 狙いは勿論マグロもなんですが、個…

栗は果物です♪

畑の地主さんの栗畑の草刈りを手伝ったら、ご褒美に立派な栗を頂きました〜♪ 古来から日本人に馴染みある木の実ですが、実は『栗子』と呼ばれる立派な生薬。 薬膳食材として、胃や脾の機能を高め、精気を補い、筋力を強める効能があるんだとか。 そして、秋…

ゴボウと落花生で土属性の晩酌を♪

夏野菜もぼちぼち終了、畑もいよいよ秋の装いです。ちょっと旬には早いですが、今年初めて作った牛蒡を初収穫♪ 少し高畝にしたトコへ種蒔いただけなんで、見た目は牛蒡ってよりただの根っこですね(笑) とは言え、収穫したての牛蒡にありつく事もそうそうあ…

自家製赤紫蘇割り

自宅居酒屋用に、一年分の赤紫蘇ジュース作ってます♪今年は収穫も少なかったんで、ちょっと控えめに10リットル……それでも結構な手間ですがσ(^_^;) 畑で収穫した赤紫蘇の葉を沸騰したお湯で煮出して濾します。 氷砂糖を加え溶かしてから、仕上げに酢やクエン…

カワハギ肝和え♪

数年ぶりにカワハギ釣りに行って来ました〜♪ 9/1からスタートしたばかりですが、雨予報のせいもあり船も空いてたんでゆったりと釣り出来ました。 途中から雨……そしてキタマクラやベラなど外道が多くて苦戦しましたが、ぼちぼちの釣果。カサゴやメバルなど美…