その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酔来軒

今日のランチは横浜阪東橋から横浜橋商店街を通り抜け『酔来軒』で酔来丼〜♪ 大正時代から続く老舗広東料理の100年食堂。この店はホント何食べても旨い、そして店員さんの愛想が良くて居心地良い名店です。 名物酔来丼はスープがついて400円、餃子より安い…

スプリング♪

今宵の晩酌は近所のバーで♪ 大好きなスコッチウイスキーの限定品が入荷したと聞いたので、雪のチラつく中いそいそと歩いて出掛けますσ(^_^;) 寒がりなはずが、酒飲み行く時は寒くても全く気にせず外出する根性に苦笑いです。 一杯目はサンクトガーレンの桜ビ…

磯村屋

今週の横浜ランチは磯村屋♪ 横浜橋商店街を南へ抜けて中村八幡を過ぎると昭和へタイムスリップした様な商店街が現れます。緩やかな坂を登ると見える、年季の入った駄菓子屋の様な趣きのお店が磯村屋さんです。 創業1950年はチャックベリーのデビューより前、…

ギバサ

今宵の晩酌の肴はギバサ。 アカモクって海藻を湯通しして、出刃で叩いて粘りを引き出す秋田の郷土食です♪ こんな感じの海藻ですが、火を通すと鮮やかな緑色になります。 出刃庖丁で丁寧に叩いていくと、海藻とは思えない位、納豆クラスのネバネバに仕上がり…

本石亭 〜神田〜

久しぶりの神田ランチは『本石亭』のキーマカレー♪このお店はキーマ、インド、欧風、ドライの4種類のカレーが食べられるんですが、キーマカレーは人気でいつも売り切れ、やっとこ巡り会いました♪ こちらのマスター、もともと銀座でバーを営んでいたのが、カ…

思い出横丁♪

今日は思い出横丁の『きくや』さんへ、焼酎ハイボール発祥の店といえば曳舟の『三祐酒場』が有名ですが、こちらも元祖を謳う一軒、さすがの老舗酒場でした♪ 夕方6時までのワンコインセットは、焼酎ハイボールにモツ煮がついて500円、サラリーマンの強い味方…

その日生きてりゃそれで良し♪

40代一人暮らしのサラリーマンです、自由が取り柄の呑んだくれ、座右の銘は『その日生きてりゃそれで良し♪』 美味い酒飲めて、旨い肴つまんで、楽しい飲み仲間に囲まれてればそれで幸せですσ(^_^;) 尊敬する人物は、日本一有名な酔っ払い吉田類さん。先日都…