その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

お初天神ハシゴ酒

お客様の創業100周年イベントにお呼ばれしてめちゃ久しぶりに大阪へ来てます♪

f:id:nasilvi08:20180708081009j:image
f:id:nasilvi08:20180708081005j:image

某有名アーティストのシークレットライブもあったりと盛大なパーティ帰りにちょっと一杯引っ掛けるのは、北新地でもミナミでもなく、曾根崎のお初天神近松門左衛門曽根崎心中の所縁の地です。

f:id:nasilvi08:20180708081058j:image
f:id:nasilvi08:20180708081102j:image

目指すは北サンボアさん、こちらも創業100年のBarです。この地では70年位みたいですが、カウンターは元祖の店から移設されたりと、歴史を感じるお店ですね〜。

f:id:nasilvi08:20180708081136j:image
f:id:nasilvi08:20180708081130j:image

ベテランバーテンダーの作るハイボールに唸りながらも、肩肘張らずに気楽に飲めるのは大阪だからでしょうかσ(^_^;)

f:id:nasilvi08:20180708081252j:image
f:id:nasilvi08:20180708081257j:image

フラッと立ち寄った北龍さんも創業50年以上、なんか長生き出来そうな気分になるハシゴ酒です(笑)

f:id:nasilvi08:20180708081327j:image
f:id:nasilvi08:20180708081323j:image

台風の影響で魚も少ない中、お造りと鯖の辛子漬け焼きに大阪の日本酒、秋鹿の山廃を合わせてみます。

辛子漬け焼きって初めてですが、辛さは無くて辛子の爽やかな香りが、酒に合います♪今度作ってみよっかな。

f:id:nasilvi08:20180708081411j:image
f:id:nasilvi08:20180708081421j:image

ハシゴ酒を終えて、今夜の宿の梅田駅へ。身体を気遣って締めのラーメンは断念……でも餃子だけ食べよかな〜σ(^_^;)
f:id:nasilvi08:20180708081415j:image

餃子三人前とレモンサワー3杯で締めたはずが、ホテルの裏に魅惑の横丁が……たぶんハシゴ延長されてます……

 

長生きはまだまだ先の話になりそうですな(笑)