その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

本場キューバのモヒートを♪

f:id:nasilvi08:20180428091120j:image

今宵の一杯目は、畑から摘みたてのイエルバブエナで今シーズン初のモヒート♪

イエルバブエナ……訳すと『良い葉っぱ』って意味だそうです、大麻の隠語みたいですが普通のハーブですよ〜σ(^_^;)正確にはミントではないそうですが、本場キューバのモヒートはこのハーブを使うのが王道なんだとか♪ 

f:id:nasilvi08:20180428091155j:imagef:id:nasilvi08:20180428120328j:image

数年前にそんな話をバーで聞きつけて、苗を仕入れて栽培を始めてみました♪美味い酒を飲む為にはどんな手間も惜しまないのが我が家の流儀ですσ(^_^;)

普通のミントに比べてミント感というか、ハッカ感は少ないものの、野趣溢れる香りは大人のモヒートを演出してくれます。昨年から知り合いのバーに置いて貰い、夏場の楽しみが増えました♪

f:id:nasilvi08:20180428092941j:imagef:id:nasilvi08:20180428092949j:image

今宵はライムもカフィアライムというコブミカンを使って、更に大人テイストのモヒートに仕上げて頂きました。これちょっとやばい位旨いしカッコイイんじゃないの〜?

f:id:nasilvi08:20180428093503j:image

今日はこのままオーセンティックバーを愉しみますよ〜♪

バーボン樽の香りが重厚なスプリングバンク14年バーボンウッド、限定ボトルです。

更に更にグレンリベット赤玉、1970年代の貴重なボトル、こちらはシェリー樽の香りが華やかですね〜♪

ちょっと贅沢過ぎて、完全に非日常的な晩酌ですσ(^_^;)

f:id:nasilvi08:20180428094611j:image

締めの一杯はクラフトジン『こころ』

蒸留時のボタニカルに日本の山椒を加えたロンドン産のジンだそうです。ちなみに醸造者はC.Wニコルさんの甥なんだとか。

こいつに山椒の葉をあしらって、挽きたての山椒をパラリと……

う〜ん、大人の晩酌ですねσ(^_^;)

 

たまには背筋をピッと伸ばして、オーセンティックバーで非日常的な晩酌を愉しむのも良いもんですね〜♪

それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/

 

今宵のお店は、厚木のsunfaceさんです。