その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

ギバサ

 f:id:nasilvi08:20180217120225j:image

今宵の晩酌の肴はギバサ。

アカモクって海藻を湯通しして、出刃で叩いて粘りを引き出す秋田の郷土食です♪

f:id:nasilvi08:20180217120245j:image

こんな感じの海藻ですが、火を通すと鮮やかな緑色になります。

f:id:nasilvi08:20180217120310j:image

出刃庖丁で丁寧に叩いていくと、海藻とは思えない位、納豆クラスのネバネバに仕上がりますσ(^_^;)

f:id:nasilvi08:20180217120422j:image

ポン酢で食べても美味しいんですが、今宵はシンプルに生姜醤油で。

f:id:nasilvi08:20180217121709j:imagef:id:nasilvi08:20180217121803j:image

醤油は最近お気に入り、小豆島のヤマロク醤油。

f:id:nasilvi08:20180217122628j:image

木桶まで手作りして、次の100年を見据えた本物の醤油造りする姿をテレビで観て、ちょっと感銘受けてますσ(^_^;)

f:id:nasilvi08:20180217121112j:image

たくさん仕込んだんで、ギバサ丼で締めてみました♪酒の肴にカロリーやらヘルシーやらの話を持ち込むのは嫌いですが、これなら気兼ねなく食べれちゃいますね〜♪

詳しい調理の仕方はこちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

ギバサ │ 居酒屋NAシルビ

 それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/