その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

岐阜〜柳ヶ瀬〜

ここ数年、縁あって近所の居酒屋のマスターの実家の岐阜へ遊びに行ってます。

 

f:id:nasilvi08:20181010203809j:image

 

昼間は実家のリフォーム手伝ったりしてるんで、遊びに行くのはいつも夜なんですが、今回は、昼から岐阜の銘店へ連れて行ってもらいました♪

『丸デブ総本店』大正6年創業とは思えないファンキーな店名……岐阜の奥深さにビックリですσ(^_^;)


f:id:nasilvi08:20181010203815j:image
f:id:nasilvi08:20181010203812j:image

 

こちらのメニューは中華そばとワンタンの2種類のみ、サイドメニューの餃子とかトッピング、ましてやミニ丼やチャーハンなんかありません。100年続くこのスタイル、ただただ脱帽です。

味はラーメンではなく、まさに中華そば。醤油の風味がホッとする一杯でした。


f:id:nasilvi08:20181010203801j:imagef:id:nasilvi08:20181010224935j:image

 

何だかんだ、もちろん夜も徘徊しますσ(^_^;)

岐阜の繁華街『柳ヶ瀬』へ来たら、必ず立ち寄る和食とうなぎの『田なかや』さん。


f:id:nasilvi08:20181010224932j:image
f:id:nasilvi08:20181010203755j:image

 

もの凄くリーズナブルにうなぎを肴に飲める人気店です。そして酒肴のメニューが豊富なのが酒飲みには嬉しいところです♪


f:id:nasilvi08:20181010203758j:image

 

今回ハマったのが岐阜名物『漬物ステーキ』、今まで知らなかった事を後悔する逸品……こんなメニューと出会えるのも旅飲みの醍醐味ですね〜♪


f:id:nasilvi08:20181010203834j:image
f:id:nasilvi08:20181010203826j:image
f:id:nasilvi08:20181010203750j:image

 

ちょっとハシゴして御浪町発展街の『わらべうた』さんで田楽ツマミに一杯♪こちらも隠れた名店です。


f:id:nasilvi08:20181010225612j:image

f:id:nasilvi08:20181010225608j:image

 

鵜飼いで有名な長良橋を散策すると現れる赤提灯が『ラーメンやまだ』です。親父さんが屋台引きながら一代で築いた人気店。


f:id:nasilvi08:20181010225620j:image

 

こちらの中華そばは、丸デブよりラーメン寄り、飲んだ後の締めに相応しい一杯です♪

 

関西有数の繁華街だった柳ヶ瀬、景気の悪化と共に随分と廃れてしまった様ですが、ここ数年は少しづつ活気を取り戻しているそうです。

また来年も少し賑やかになった街を徘徊するのが楽しみです♪