その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

肉吸い

f:id:nasilvi08:20181001203249j:image

 

今日の肴は『肉吸い』、難波千日前のうどん屋『千とせ』発祥のローカルフードです。それにしても凄いネーミングセンスですねσ(^_^;)

元々は肉うどんの、うどん玉抜きなんだとか。吉本新喜劇の俳優『花紀京』さんが、二日酔いで食欲無い時にうどん抜いたのが始まりなんだそうです。

 

f:id:nasilvi08:20181001203329j:image

 

ちなみに花紀さん、この方ですσ(^_^;)

関東人には馴染みの薄い肉吸いですが、最近は関西から進出して来た居酒屋や串揚げ屋でちょいちょい見かける様になりましたね。

 

f:id:nasilvi08:20181001203601j:image

 

最近の千とせでは肉吸いと一緒に卵かけ御飯を頼むのが定番なんだとか………うどん抜いた意味があらへん……本末転倒ですが、まぁ良しとしますか(笑)

 

レシピは ↓ ↓ ↓ こちらから♪

 

nasilvi.com

 

それでは皆様、良い晩酌を♪