その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

グーラッシュ

グーラッシュ……ビーダッシユでもクーリッシュでもなくグーラッシュですσ(^_^;)

 

f:id:nasilvi08:20180928003238j:image

 

ハンガリーに『グヤーシュ』というスープ料理があります。ハンガリーでは日本の味噌汁的な位置付けらしく、色々アレンジも多彩なんだとか。

そんなグヤーシュがオーストリアで、より肉々しく進化した料理が『グーラッシュ』なんだそうです。料理にしちゃ随分とカッコイイ名前ですね〜σ(^_^;)

グヤーシュが味噌汁ならこちらは味噌煮込みってトコですかね〜、それなら酒飲めそうだってんで作ってみました(笑)

 

f:id:nasilvi08:20180928003339j:image
f:id:nasilvi08:20180928003342j:image

 

材料は少ないんで今回はスープストックも自前で♪

 


f:id:nasilvi08:20180928004104j:image
f:id:nasilvi08:20180928003355j:image

 

ルーを作って牛スネ肉をじっくり煮込むんですが、焦げやすいんでちょっと神経使いますσ(^_^;)

 

f:id:nasilvi08:20180928003352j:image

 

一晩置いて更に火入れ、合計5時間位煮てます。ちょっと味見しただけで凄え唾出てきた(笑)

牛スネ肉はじっくり煮込むほど深い味わいが出て来ます。時間も調味料って事ですねσ(^_^;)

 

f:id:nasilvi08:20180928003345j:image

 

今回のレシピは↓↓↓こんな感じです♪

nasilvi.com

 

合わせるお酒はもちろんワインだと思いますが、敢えてレモンサワー片手に晩酌してますσ(^_^;)欧風の煮込みといった風情が立ち飲み屋にも似合う肴にしてる様ですね〜。

ちょっと手間はかかりますが、たまにはこんな肴も良いもんです♪

それでは皆様、良い晩酌を〜\(^o^)/