その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

阪東橋昼酒レポート〜浅見本店〜

f:id:nasilvi08:20180924094236j:image

 

今シーズン横浜スタジアムの最終戦に向かいがてら、阪東橋で昼酒しに来ました〜♪

今回の目当ては角打ち……なんですが、通り道にある酔来軒を素通り出来ずに、まずは昼飯酒σ(^_^;)


f:id:nasilvi08:20180924094247j:image
f:id:nasilvi08:20180924094255j:image

 

最近のお気に入りはイカパッチン、塩味で炒めたイカに葱、香味油、胡椒でアクセントをつけたビールのお供です。


f:id:nasilvi08:20180924094242j:image
f:id:nasilvi08:20180924094244j:image

 

椎茸焼売は初オーダー、丸ごとの椎茸と焼売の餡を雲呑で包んだ、何とも豪快なツマミですね〜。最後は名物の酔来丼で締めて、腹具合も良い感じです。


f:id:nasilvi08:20180924094252j:image

f:id:nasilvi08:20180924110456j:image

 

そして今日の目的地は『浅見本店』、創業は明治時代まで遡るそうです。

現存日本最古の居酒屋と言われる神田『みますや』が明治38年創業なんで、それに迫るか、ひょっとしたら……正確な所は分からないみたいですが、100年酒場なのは間違いなしです。

 

f:id:nasilvi08:20180924100305j:imagef:id:nasilvi08:20180924100601j:image

 

昔は年季の入った看板が素晴らしい趣きだったんですが、今の外観は少し寂しくなってしまいましたね〜。

 

f:id:nasilvi08:20180924100929j:image
f:id:nasilvi08:20180924100303j:image

 

とは言え、店内は変わる事のない酒のテーマパーク、大人の駄菓子屋です。

タカラ焼酎ハイボールのCMはこちらで撮影されたみたいですが、この趣きなら納得です。


f:id:nasilvi08:20180924100300j:image

 

お酒はビールや缶チューハイなどの酒屋の小売品の他に、焼酎は量り売りで各種チューハイ、ウイスキーやマッコリ、デンキブランの量り売りなんてのもありますよ〜。


f:id:nasilvi08:20180924100258j:image

 

ツマミは店内にある乾き物や缶詰、そして日替わりのカップツマミ、こちらなんと50円……圧巻のコストパフォーマンスです。


f:id:nasilvi08:20180924094239j:image

 

缶ビール250円、チューハイ焼酎半分240円、追加焼酎120円、氷50円、カップツマミ50円×2個、6Pチーズ70円……まさにセンベロ酒場……って千円使ってないし……(笑)

こんな酒屋が近所にあったら、毎日寄ってますがな……さすが横浜♪