その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

相模湾で鰹漁♪

f:id:nasilvi08:20180917103013j:image
f:id:nasilvi08:20180917103005j:image

 

毎年この時期になると、相模湾キハダマグロ黒潮に乗って回遊して来ます。

例年8月1日に解禁する相模湾のマグロ釣り、今年は最盛期がちょっと遅れてるみたいですが、ぼちぼち当たり出した様なので、漁に出てみました〜♪

狙いは勿論マグロもなんですが、個人的には鰹が食べたくて乗ってますσ(^_^;)


f:id:nasilvi08:20180917103011j:image
f:id:nasilvi08:20180917103016j:image

 

鰹はどうしても鮮度落ちが早い魚です。釣りたての魚体には鮮やかなブルーの縞模様があって、うっとりする程綺麗なんです。

船上でしっかり血抜きした鮮度抜群の鰹は、釣り人に許された最高の贅沢ですね〜♪


f:id:nasilvi08:20180917103008j:image

 

三枚におろしてみると、ほんのりピンクがかった身が何とも食欲をそそりますよね〜。血抜きしっかりしてあるんで、血合も美味しく食べられますよ。

 

f:id:nasilvi08:20180917102758j:image

 

オススメの食べ方は塩たたき、厚めに切りつけた鰹の身に塩を振り、手でペチペチ叩いて馴染ませるだけです。塩だけはちょっと美味しい塩を使いましょう。

 

f:id:nasilvi08:20180917121204j:image

 

我が家は沖縄のシママース使ってます。

魚には抜群に相性良くて、安くて美味いんで気に入ってます。


f:id:nasilvi08:20180917102801j:image

f:id:nasilvi08:20180917121615j:image

 

BBQに持ち込んで、藁で炙って塩たたきなんてのもアリ、注目の的になる事請け合いで〜す♪

丁度、畑で使う藁が余ってたんで流用……農家の強みです(笑)


f:id:nasilvi08:20180917102753j:image

 

芋焼酎をロックで飲りながら鰹尽くし晩酌、今夜も気持ち良く酔っ払いですσ(^_^;)