その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

栗は果物です♪

f:id:nasilvi08:20180914092301j:image
f:id:nasilvi08:20180914092321j:image

 

畑の地主さんの栗畑の草刈りを手伝ったら、ご褒美に立派な栗を頂きました〜♪

古来から日本人に馴染みある木の実ですが、実は『栗子』と呼ばれる立派な生薬。

薬膳食材として、胃や脾の機能を高め、精気を補い、筋力を強める効能があるんだとか。

 

f:id:nasilvi08:20180914110211j:image

 

そして、秋を代表する果物………農水省の分類では樹木になる物は果物とされているので、栗は果物です(笑)

更に驚きなのは、渋皮の部分が果実で、普段食べている部分は種だという事実……(´⊙ω⊙`)

 

そんな事聞いたら、果実を剥いて捨てちゃうのは栗に失礼な話ですよね〜σ(^_^;)酒の肴には微妙なトコですが、ちょっと手をかけて渋皮煮を作ってみました。

 

f:id:nasilvi08:20180914092305j:image
f:id:nasilvi08:20180914092311j:image

 

重曹使って煮て灰汁とスジを取り除き、仕上げは蜜煮仕立てに……なかなか良い出来です♪


f:id:nasilvi08:20180914092314j:imagef:id:nasilvi08:20180914110119j:image

 

酒の肴用に渋皮揚げも用意しました………って、鬼殻剥いて素揚げしただけですが……ツマミにはなかなかですよ〜σ(^_^;)


f:id:nasilvi08:20180914092317j:image
f:id:nasilvi08:20180914092307j:image

 

締めは安定の栗ご飯、栗が立派過ぎてなかなかの迫力です。

さて、薬膳効果で胃腸の調子も絶好調のはずなんで、もう一杯飲りましょうかねぇ(笑)

それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/