その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

ゴボウと落花生で土属性の晩酌を♪

夏野菜もぼちぼち終了、畑もいよいよ秋の装いです。ちょっと旬には早いですが、今年初めて作った牛蒡を初収穫♪

少し高畝にしたトコへ種蒔いただけなんで、見た目は牛蒡ってよりただの根っこですね(笑)

 

f:id:nasilvi08:20180906222948j:image

 

とは言え、収穫したての牛蒡にありつく事もそうそうありません。せっかくなんで牛蒡が主役の肴で晩酌しましょうかね〜♪

 

f:id:nasilvi08:20180906222934j:image

 

お馴染み『きんぴら牛蒡』は収穫したての牛蒡を活かして、灰汁抜きせずに土の香りを楽しむ一品にしてみました。Theゴボウって感じがたまりません♪


f:id:nasilvi08:20180906222945j:image

 

『たたき牛蒡』は胡麻の風味と酢の酸味がちょっと上品な牛蒡を演出してくれます、おせちにも入ってますよね〜。

もともと牛蒡は地中に長くまっすぐ根を張ることから縁起のいい食材とされてます………うちのは曲がってますが………σ(^_^;)

http://nasilvi.com/2018/09/06/post-2917/

 

f:id:nasilvi08:20180906222940j:image

 

ついでに、土鍋炊きの『かて飯』も作ってみました……今宵の私、間違いなく土属性ですσ(^_^;)

nasilvi.com

 

f:id:nasilvi08:20180906222937j:image

 

土属性ついでに、ちょっと早いけど落花生も収穫〜♪


f:id:nasilvi08:20180906222950j:image
f:id:nasilvi08:20180906222942j:image

 

初収穫の茹で落花生をツマミにビール………毎年、この瞬間の為に畑やってるかもしれない位至福の瞬間です♪

nasilvi.com

 

そう言えば里芋もぼちぼち収穫予定……まだ暫く土属性晩酌が続きそうですσ(^_^;)