その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

自家製赤紫蘇割り

f:id:nasilvi08:20180904221510j:image

 

自宅居酒屋用に、一年分の赤紫蘇ジュース作ってます♪今年は収穫も少なかったんで、ちょっと控えめに10リットル……それでも結構な手間ですがσ(^_^;)

 

f:id:nasilvi08:20180904221831j:image
f:id:nasilvi08:20180904221753j:image

 

畑で収穫した赤紫蘇の葉を沸騰したお湯で煮出して濾します。


f:id:nasilvi08:20180904221748j:image

 

氷砂糖を加え溶かしてから、仕上げに酢やクエン酸を加えると綺麗に発色しますよ〜♪

 

f:id:nasilvi08:20180904222400j:image

 

これをボトル詰めして冷蔵庫で寝かせて完成です。

 

f:id:nasilvi08:20180904222508j:image
f:id:nasilvi08:20180904222504j:image

 

氷で炭酸飛ばない様に、焼酎はシャリ金にしてみましょう。凍った金宮焼酎に紫蘇ジュースと強炭酸を注いで軽くステア。最近はシャリ金用のパウチが売ってるんで、自宅で気楽にシャリ金が楽しめちゃいます♪

 

f:id:nasilvi08:20180904222549j:imagef:id:nasilvi08:20180904222554j:image

 

やっぱり写真写りは、氷入った方が良いですかね〜σ(^_^;)

出来立ての爽やかな香りも良いんですが、赤ワインみたいに少し寝かせると奥深い味わいになりますよ〜♪

実は我が家に3年物が眠っている事は内緒です(笑)

我が家のレシピは ↓ ↓ ↓ こんな感じです。

夏場の寝酒には最適です、外飲みから帰ってちょっと飲み足りない時にもどうぞ♪

それでは皆様良い晩酌を

nasilvi.com