その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

ポルケッタ

 

f:id:nasilvi08:20180620232327j:image

たまにはお洒落な晩酌しようかと、ポルケッタを作ってみました♪

骨抜き塩漬けした豚肉に、フェンネルローズマリー、ニンニク等で香り付けしてローストする、イタリア風焼豚です。もとは豚一匹丸ごと調理する豪快な料理ですが、日本では豚バラ肉を丸めて調理した物が主流みたいですね〜。

f:id:nasilvi08:20180620232402j:image

料理の肝は火の通し方とスパイスハーブ、特にフェンネルは欠かせません。携帯で変換するとファンネルが先に出てくるあたり、日本ではあまりメジャーなスパイスでは無いんですかね(笑)
ガンダムを知らない方は軽く流して下さいσ(^_^;)

もうね、仕込みしてる段階で旨いです……このビジュアルで旨くない訳がないですね♪

f:id:nasilvi08:20180824155615j:image

低温調理した後ローストするともう無敵、脂を炙る香りで缶ビール一本空きますよ〜σ(^_^;)

f:id:nasilvi08:20180824155619j:image

ワイルドな料理なんで豪快に切り分けて、キッチンで立ち飲み(笑)BBQへ持ってったら最高ですね〜♪

レシピはこちらから↓↓↓

nasilvi.com