その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

燻り暮らし始めました♪

燻り暮らし始めました♪

f:id:nasilvi08:20180818082835j:image

老後の愉しみにとっておいた燻製ですが、友人から、こんなのが届いちゃったんで……σ(^_^;)

f:id:nasilvi08:20180818082938j:image
f:id:nasilvi08:20180818083017j:image

とりあえず今宵は晩酌用に初燻し、有り合わせで、カシューナッツ、チーズ、ソーセージ、粒胡椒を用意してみました。

ウイスキーの肴にするんで、樽から作ったチップのウイスキーオークを使ってみますかね〜♪

f:id:nasilvi08:20180818082941j:image

火を着けて7、8分、更に火を止めてから5分位燻せば初燻し完了です、かんた〜ん。少し寝かせて馴染ませた方が良いみたいですね。

f:id:nasilvi08:20180818084211j:imagef:id:nasilvi08:20180818084230j:image

カシューナッツが良い感じ、ハマスタベイスターズエールと一緒に売ってる燻製ナッツが美味かったんで、真似してみましたが、どストライクです♪

燻製胡椒はチーズにまぶしたり、ハイボールにパラリと落としてアクセントつけたりと、なかなか活躍してます。

f:id:nasilvi08:20180818084758j:image

温度計とかもついてるんで、手軽に本格気分が味わえますね〜。

これから晩酌がまた楽しくなりそうです♪