その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

ほろ酔いシジミ

土用の丑の日と言えば世間一般的に鰻の日ですが、我が家の土用はシジミの日です♪決して鰻が高くて買えない負け惜しみではありませんよ〜σ(^_^;)
蜆には年に2回旬があって、冬場の旬を寒シジミ、夏場の旬を土用シジミと呼ぶんだとか。

f:id:nasilvi08:20180728111825j:image
f:id:nasilvi08:20180728111905j:image

今日は島根のシジミがあったので迷わずゲット、島根と言えば宍道湖で知られるシジミの名産地、アサリ並みのサイズで迫力ありますよ〜♪

f:id:nasilvi08:20180728112428j:image
f:id:nasilvi08:20180728112432j:image

台湾風のシジミの醤油漬けを平野レミさんレシピで作ってみましたが、これがなかなかの絶品、すっかりハマってます♪

 

ほろ酔いシジミとニンニク醤油炒め │ 居酒屋NAシルビ

 

シジミ生で食べるのはちょっと抵抗あると思うので、作られる方は自己責任でお願いしますね〜σ(^_^;)

f:id:nasilvi08:20180728112823j:image
f:id:nasilvi08:20180728112820j:image

ニンニク醤油炒めも作りましたが、こちらはビールのアテに最高♪

やっぱり土用は鰻よりシジミですね〜σ(^_^;)