その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

ホヤの塩辛

青森へ帰省中の友人から特大で鮮度抜群の海鞘を送って頂いたんで、今宵は海鞘パーティです♪ 海鞘……よくホヤ貝とか言われますが貝類ではなく、ナマコなどとも違う尾脊動物と呼ばれる謎の生物です。幼生ではオタマジャクシの様な形態で尻尾振って泳ぐんだとか……全く想像つきませんね〜σ(^_^;)

何と言っても、ホヤ水くぐらせた刺身が一番ですが、長く楽しめる様に塩辛も作ってみました♪ 胡瓜と相性良いんで、付け合わせの胡瓜もホヤ水に漬け込んで、漬物も作ってみたりと、まさに海鞘尽くしσ(^_^;)

nasilvi.com

酒はもちろん日本酒ですが、漬け物には焼酎や泡盛のロック合わせても涼し気で良い感じですね〜♪

そんな訳で今宵のお酒は、地元厚木で創業200年の黄金井酒造AZ-IIIと粕取り焼酎旗頭で♪ AZは杜氏が飲みたい、作りたい酒を一から十まで自分で手を掛けて作る酒……A to Zがコンセプトだそうです。

燗酒から焼酎ロックへの継投で今宵も気持ち良くなってますσ(^_^;) それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/