その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

清水の美味いもん巡り

出張で清水に一泊、せっかくなんでこちらの銘酒場巡りに……昨夜は生憎の嵐で週末の割に客足が鈍く、普段は行列の繁盛店にも並ばずに入れちゃいました♪

f:id:nasilvi08:20180407185636j:image

f:id:nasilvi08:20180407185848j:image

こちら『金の字』は半世紀以上続く焼き鳥、焼きトンの繁盛店だそうです。案内されたのはネタケース横のベスポジ、清潔感溢れる店内、鮮やかな色のレバー見て期待度もアップです♪

f:id:nasilvi08:20180407185604j:image

こちらの名物はこの店発祥の『カレーモツ煮』、どて煮をカレー風味にした煮込みなんだとか。

継ぎ足して使われる秘伝のタレはどて煮と言うよりデミグラスソース的な雰囲気で、深い旨みがあります♪一日限定200本だとかで、普段なら売り切れてる時間みたいなんで、嵐様々ですなσ(^_^;)

f:id:nasilvi08:20180407185654j:imagef:id:nasilvi08:20180407191108j:image

レバーや皮の焼き具合も絶妙、丸ごと焼いてからカットするナンコツもなかなか♪

残ったカレーモツのタレをナンコツで掬いながら酒が進みますσ(^_^;)

f:id:nasilvi08:20180407185746j:image

二軒目はちびまる子ちゃんにも登場する『かね田』へ………と思ってましたが、まさかの満員……σ(^_^;)次回の楽しみにして、嵐も酷くなったので無念の退散…

f:id:nasilvi08:20180407190009j:image

f:id:nasilvi08:20180407185827j:image

夜が明けて、不完全燃焼の私……朝飯がてら漁港の河岸の市へ向かいます。ここにはよくテレビに出るマグロ料理があるんです♪

f:id:nasilvi08:20180407185855j:image

f:id:nasilvi08:20180407185947j:image

こちら『マグロいっぱい丼』は、自分でストップかけるまで無限にマグロ盛ってくれるマグロ丼、ご飯があるのか不安になる位山盛りのマグロは大迫力ですよ〜。これでお値段1,020円は脱帽ですね♪

f:id:nasilvi08:20180407190029j:image

向かいの海山って店にも『マグロ一貫にぎり』って、迫力メニューがあります。さすがにハシゴは無理なんでこちらも宿題ですかね〜σ(^_^;)

さすがの港町、朝から活気もあるし美味いもんいっぱいです。

f:id:nasilvi08:20180407194324j:image

f:id:nasilvi08:20180407194340j:image

と言いつつ、自宅用の土産は何故か朝掘りの筍と原木椎茸……港町なのに……σ(^_^;)

それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/