その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

東海道散歩♪

今日は静岡方面へ出張、江戸時代の旅人よろしく、東海道を西へ向かいます♪

車なんでほとんどの宿場は素通りですが、目論見通り府中宿を過ぎたところで昼時、のんびりランチしますかね〜♪

f:id:nasilvi08:20180406155218j:image

f:id:nasilvi08:20180406155232j:image

まずは安倍川渡る前に『石部屋』で辛味餅♪

これで『せきべや』と読みます、元祖安倍川餅で有名な創業1804年の老舗なんだとか。

f:id:nasilvi08:20180406155321j:image

勿論、安倍川餅も旨いんですが、こちらは何と言っても辛味餅が最高です♪
一般的に辛味餅は大根おろしだと思いますが、石部屋の辛味餅は山葵醤油なんですね〜♪
しかも本ワサビを使って爽やかな辛味と餅の甘みがたまらない逸品です。

茶屋なんでお茶しか出ませんが、茶碗酒飲みたくなりますねσ(^_^;)

f:id:nasilvi08:20180406155340j:image

浮世絵の安倍川遠景に安倍川餅の店が出てますが、川との位置関係考えるとこちらのお店なんですかね〜?

f:id:nasilvi08:20180406155412j:image

二軒目は浮世絵つながりで丸子宿へ♪

歌川広重東海道五十三次にも登場する、とろろ汁の『丁子屋』さん。

 

f:id:nasilvi08:20180406155601j:imagef:id:nasilvi08:20180406155735j:image

まさかの屋根の茅葺き工事中……浮世絵アングルの写真は撮れなかったんで、外観は五年前の写真ですσ(^_^;)

f:id:nasilvi08:20180406155756j:image

f:id:nasilvi08:20180406155807j:image

なんか色々メニュー増えてましたが、こちらでは麦とろですよね〜♪前回来た時はムカゴをツマミに一杯飲ってから〆のとろろ汁だったんで、至福のひと時でしたが、今日は運転手……お酒は夜まで我慢ですσ(^_^;)

f:id:nasilvi08:20180406155825j:image

このまま駿州宇津ノ谷峠を越して静岡西部へ行って来ます。この宇津ノ谷峠、鬼平犯科帳にも出てきますよね〜。

f:id:nasilvi08:20180407185422j:image

f:id:nasilvi08:20180407185430j:image

ちょいと歴史も感じながらのプチ東海道散歩、次回はもう少し西まで行ってみます♪

それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/