その日生きてりゃそれで良し♪

呑んだくれの晩酌絵日記♪

スプリング♪

今宵の晩酌は近所のバーで♪

大好きなスコッチウイスキーの限定品が入荷したと聞いたので、雪のチラつく中いそいそと歩いて出掛けますσ(^_^;)

寒がりなはずが、酒飲み行く時は寒くても全く気にせず外出する根性に苦笑いです。

f:id:nasilvi08:20180223135740j:image

一杯目はサンクトガーレンの桜ビール、こちらも本日入荷♪タンク1つに桜の花と葉を60kg使用してるんで、強烈に桜……と言うより桜餅の香りが……σ(^_^;)

なかなか春を感じる一杯でした。

f:id:nasilvi08:20180223135801j:image

軽く喉を潤したところで本日の目的、スプリングバンクのローカルバーレイのテイスティングです♪

操業している博物館と言われるクラッシック蒸留所『スプリングバンク蒸留所』が、地元キャンベルタウン近くの農場で作ってもらったベアバーレイという古代種の大麦を使って仕込んだシングルモルトウイスキーです。

2016年から5年間リリースするそうで、今年は3年目。贅沢にも昨年リリースのボトルと飲み比べてみたりして…σ(^_^;)

昨年のボトルは塩味と香りが実にスプリングバンクらしい華やかな印象でしたが、今年のボトルは麦の甘みが感じられる、少し重厚な印象ですかね。

f:id:nasilvi08:20180223140207j:image

一昨年飲んだ16yも並べたかったトコですが、流石に売り切れ…写真だけで我慢しときますσ(^_^;)

f:id:nasilvi08:20180223141702j:image

スプリングバンクも堪能してすっかり春気分♪

……と言ってもスプリングバンクのスプリングは春じゃ無いんですけどね〜σ(^_^;)

確か泉的な意味だったかな……まぁ、言葉の響きと気分って事で。

 

それでは皆様、良い晩酌を\(^o^)/